2016年9月の一覧

呼吸とアーサナの繋がり

こんにちは、東住吉区にある女性専用、ヨガ教室(feel Yoga Studio)

インストラクターのkayokoです。

今日は台風ですtyphoon.gif
午前中はレッスン出来ましたが、午後からは用心の為に休講となりました。

今朝のレッスンで、生徒さんから「先生、私、呼吸が浅いのか、中々上手に

呼吸しながらポーズが出来ないです。。。」

とご質問がありました。

私は、常にレッスン中、出来るだけ呼吸を意識して下さいとお伝えしてます

が、実際は深い呼吸が出来るの方はそんなにいらっしゃらないと思います。

では、どうすれば良いのか?

普段は忙しく、慌ただしい生活を送られている中で、呼吸なんて

意識もする事もないでしょう。意識の無い中で呼吸が浅くなったまま

過ごしているとどうなるでしょうか?

気づいたら、イライラしていたり、肩が凝ってたり、酷い方は呼吸がしにくい

状態にまでなっていたりと、決して良い状態とは言えないですよね。

ではどうすれば良いのか?

仕事中であったり、お家の中でも良いので、一度深く深呼吸してみましょう。

そうすれば自然と胸が広がり、たっぷりと息が身体の中に入って、自然と

吐き出す事が出来るでしょう。

それだけでも、気持ちを切り返す事ができます。

ヨガは少し呼吸法をアレンジするだけなんです。

腹式呼吸法です。鼻から吸った息が喉元、胸元を通り、お腹に溜まる。

そして、お腹がぺったんこになるぐらいに鼻から吐き出すという呼吸法です。

いきなり、ヨガのポーズと合わせて腹式呼吸は難しいと思いますので、

椅子に座った状態であったり、正座かあぐらの形、もしくは立った状態でも

OKです。お腹に両手を当てて腹式呼吸をゆっくり丁寧に約5分~10分程

行ってみてください。自然とリラックス効果も上がり、スッキリするでしょう。

深い呼吸を意識的に行う事によって、猫背の改善にもつながります。

後は、腹式呼吸でアーサナ(ポーズ)を繋いでいくだけです。

私は皆様に少しでもヨガの良さを知って頂くためのお手伝いをさせて

頂いているだけです。私の言葉の誘導により、呼吸とアーサナ(ポーズ)を

繋ぐ事で出来れば嬉しいです。

是非、当スタジオでストレス解消、リラックスとリフレッシュを体験してみませんか?happy01.gif
皆様のご参加お待ち致しております(ナマステclover.gif

IMG_2134

スポーツの秋そしてヨガの秋!

こんにちは、東住吉区にある女性専用、ヨガ教室(feel Yoga Studio)

インストラクターのkayokoです。

近頃、朝晩が過ごし易くなりましたねconfident.gif
もうそこまで秋が来てるのかもですね。

気候も過ごし易くなると体を動かし易くなります。

外でしっかり汗をかくのも良いですが、室内でゆっくりと

体を動かしながら、リフレッシュしてみませんか?

ヨガもこれからが本番ですよ!

今年も猛暑が続き、心身共に疲れがたまってる時期と思います。

そんな時こそ、是非一緒にヨガでスッキリしましょうhappy01.gif
皆様のご参加を心よりお待ち致しておりますclover.gif
スタジオ内

▲TOPへ